Site Y.M. 建築・都市徘徊

早稲田大学エクステンションセンター 八丁堀校 早稲田大学オープンカレッジ講座
江戸東京の風景学 1

2007年春期  火曜日4限(15:00〜16:30)


【目標】 江戸以来、東京の風景は大きく変貌しながら今日に至っています。変貌の契機となる主な局面について解説するとともに、風景が成立し変化してゆくプロセスを、まちを歩きながら考えます。
【講義内容】 写真・絵画・地図・映像などの資料を用い、江戸・東京が持つ多様性を浮き彫りにしてゆきます。土木的スケールのものから路地空間まで、これまで取り上げられることの少なかった側面に、着目します。まち歩きにより、実際の風景から都市とそれを見つめる人々の意識、そしてその両者を大きく規定する時代背景について理解します。
【講師】 千葉一輝:早稲田大学芸術学校講師
松本泰生:早稲田大学理工学総合研究センター客員講師

第1回
4/17
【原風景としての江戸】
 千葉一輝
江戸という都市の風景を、そこに暮らした人々はどのように眺め、理解していたのでしょうか。そして近代以降、その風景はどのように変っていったのでしょうか。風景と眼差しの変化をたどります。
第2回
4/24
【江戸・東京の地形】
 松本泰生
東京都心部は、武蔵野台地の東端に位置し、浸食と隆起により七つの台地と谷があり、複雑な地形になっています。都心部の地形の概要と特色を知り、それにもとづく風景の特色と、その変遷、地形と私たちの関係について学びます。
第3回
5/08
まちあるき
現地集合
【大塚〜護国寺】
 松本泰生・千葉一輝
第2回の授業を踏まえて、大塚・護国寺付近を訪れ、台地と谷地からなる東京都心部の地形を体験し、地形にもとづく風景の特色と、明治大正期に形成された山の手の住宅地の空間構造について理解を深めます。
第4回
5/15
【庭園都市としての江戸東京】
 千葉一輝
江戸は、寺社地・武家地を抱える緑が豊かで、さながら都市全体が庭園の様相を呈していました。人々は手近な風景に慰藉を見出しています。明治期に導入された西洋の「公園」は、寺社の境内から始まりました。緑と公園の変遷について主要事例を通して概観します。
第5回
6/05
まちあるき
現地集合
【西郷山〜目黒川】
 千葉一輝・松本泰生
第4回の講義を踏まえてまちあるきを行います。コースの詳細は講義中にお知らせします。
第6回
6/12
【東京・都市基盤の風景】
 松本泰生
東京の都市風景において、都市基盤の風景は一つの大きな要素となっています。江戸から、明治、大正、昭和と時代が移り、日本そして東京の社会構造、産業構造が変化すると共に、東京という都市を支える都市基盤の風景も大きな変化を遂げました。都市基盤の風景の変遷と、関連する景観問題などについて考えます。
第7回
6/19
【東京と荒川】
 千葉一輝
江戸の繁栄を支えたのが隅田川(大川)であるならば、東京下町の繁栄を支えたのは荒川(放水路)であると言うことができます。近代土木史上、最大の業績となった荒川放水路について工事の経過を辿るとともに、荒川による様々な影響、風景の変化を見てゆきます。
第8回
6/25(月)
まちあるき
現地集合
【荒川・岩淵】
 千葉一輝・松本泰生
第7回の授業を踏まえて、水門のある岩淵から、実際に船に乗り荒川を見学します。多摩川に引けをとらない川幅、両岸の堤防など、展開する風景のスケールの大きさを体感してください。河口の手前、小松川まで下って行きます。
第9回
7/03
まちあるき
現地集合
【三田・麻布】
 松本泰生・千葉一輝
ここまでの講義を踏まえて、実際に港区内の三田◯麻布を歩き、地形と風景の関係、風景の変化を体験します。江戸期からの歴史を持つ一方で、近現代において変貌を遂げた街とその風景を体験し、東京の地形と風景の現在について考えます。
第10回
7/10
【東京の住宅地】
 松本泰生
近代以降、東京は交通の発達と共に拡大し、居住地も郊外に拡大して来ました。江戸◯東京の歴史の上に成立し、変化を遂げてきた、東京の居住地の様々な様相を知り、魅力的な都市居住環境とはどういうものなのか考えます。


・上記は予定です。都合により日程や講義内容を変更する場合があります。
・まちあるきは現地集合です。八丁堀校との間の移動には時間が掛かりますので、登録の際は、前後に時間の余裕をもって下さい。

・早稲田大学エクステンションセンターのHPはこちら


【講師プロフィール】

千葉一輝:
1950年東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒。早稲田大学大学院理工学研究科修了。麻布大学講師。工学博士。台東区景観アドバイザー・足立区まちづくり公社都市景観デザイン専門員。論文に「近代以降における東京の寺院集積地区に関する研究」「江戸・東京における眺望の変容に関する研究」など。
千葉一輝氏のHP「富士見坂眺望研究会

松本泰生:
1966年静岡県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修了。工学博士。専攻は都市計画、景観デザイン、都市形成史など。主著に「東京の階段」(日本文芸社)、「21世紀の日本のかたち「東京の斜面地と景観形成」」(共著・彰国社)、「景観法と景観まちづくり「城下町風まちづくり事業」」(共著・学芸出版社)など。

東京の斜面地空間
東京の階段

Tokyo Lost Architecture

Cityscape of Tokyo

都市徘徊blog
 記事一覧

東京の階段 DB

静岡の近代建築

静岡の街並み

旧東海道を歩く
東京編 静岡編

海外旅行記

早稲田大学オープンカレッジ講座
江戸東京の風景学
 2006年度秋期
 2006年度春期

中央区民カレッジ連携講座
江戸東京の風景誌
−街並み・建物のうつりかわり−
 2007年1〜2月

Home


inserted by FC2 system