Site Y.M. 建築・都市徘徊

早稲田大学エクステンションセンター 八丁堀校 早稲田大学オープンカレッジ講座
江戸東京の風景学 II

早稲田大学エクステンションセンターHP

2014年度 秋期  火曜日4限(15:00〜16:30)


【目標】 江戸以来、東京の風景は大きく変貌しながら今日に至っています。変貌の契機となる主な局面について解説するとともに、風景が成立し変化してゆくプロセスを、まちを歩きながら考えます。
【講義内容】 写真・絵画・地図・映像などの資料を用い、江戸・東京が持つ多様性を浮き彫りにしてゆきます。土木的スケールのものから路地空間まで、これまで取り上げられることの少なかった側面に着目します。まち歩きにより、実際の風景から都市 とそれを見つめる人々の意識、そしてその両者を大きく規定する時代背景について理解します。
【講師】 千葉一輝:麻布大学講師
松本泰生:早稲田大学理工学術院客員講師

第1回
09/30
【江戸・東京の都市計画と街並み】
 松本泰生
現代の東京の街並みは、主に江戸期以来の都市形成によるもので、現在まで数度の大規模な都市改造を経て現在に至っています。江戸・東京の主な市街地形成、都市計画の歴史を概観し、それによって成立した街並みの特色について見ていきます。
第2回
10/07
【東京の公園・庭園】
 千葉一輝
江戸は、寺社地・武家地が抱える緑が豊かで、さながら都市全体が庭園の様相を呈していました。人々は手近な風景に慰藉を見出しています。明治期に導入された西洋の「公園」は、寺社の境内から始まりました。緑と公園の変遷について主要事例を通して概観します。
第3回
10/14
巡見
現地集合
【神田川沿い(御茶ノ水近辺)を歩く】
 千葉一輝
第2回の講義を踏まえて、神田川沿いの名所・公園を巡ります。水道橋辺りから始めて、元町公園や湯島聖堂など主に御茶ノ水近辺の名所・公園を歩いていきます。
第4回
10/21
【東京の住宅地】
 松本泰生
近代以降、東京の居住地は交通など都市インフラの発達と共に拡大しました。江戸〜東京の歴史の上に成立し、変化を遂げてきた東京の住宅地の様々な形成過程と現在の様相を知り、魅力的な都市居住環境について考えます。
第5回
10/28
巡見
現地集合
【山の手の住宅地を歩く】
 松本泰生
ここまでの講義を踏まえて、山の手の住宅地(場所未定)を歩き、山の手の住宅地風景と地形を体験して回ります。江戸期には郊外の武家地や農村だった地域が、近現代に用途を替え、住宅地や団地に変貌した様子を実地に体験し、東京山の手の住宅地風景の現在について考えます。
第6回
11/04
【江戸・東京の寺町】
 千葉一輝
様変わりの激しい東京において、寺町はその特質上、環境がよく保たれています。けれども、寺院は江戸期から近代において、都市計画上、幾度となく移転を繰り返しました。新旧の寺町と、そこで行われているさまざまな取り組みを紹介します。
第7回
11/11
巡見
現地集合
【谷中を歩く】
 千葉一輝
第6回の講義を踏まえ、江戸期以来の最大の寺町、谷中を中心に歩きます。緩やかな時の流れ、昔ながらの寺院風景を味わいます。近年起こりつつある変化にも眼を配りながら、静かな路地を辿ってゆきます。
第8回
11/18
【東京・都市基盤の風景】
 松本泰生
東京の都市風景において、都市基盤の風景は一つの大きな要素となっています。江戸から、明治、大正、昭和と時代が移り、日本そして東京の社会構造、産業構造が変化するなかで、東京という都市を支える都市基盤の風景も大きく変化を遂げました。都市基盤の風景の変遷と、関連する景観問題などについて考えます。


・上記は予定です。都合により日程や講義内容を変更する場合があります。
・まちあるきは現地集合です。八丁堀校との間の移動には時間が掛かりますので、登録の際は、前後に時間の余裕をもって下さい。
・まちあるきは、毎回約1時間半で約4km程度を徒歩で巡ります。


【講師プロフィール】

千葉一輝:
1950年東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒。早稲田大学大学院理工学研究科修了。麻布大学講師。工学博士。台東区景観アドバイザー・足立区まちづくり公社都市景観デザイン専門員。論文に「近代以降における東京の寺院集積地区に関する研究」「江戸・東京における眺望の変容に関する研究」など。
千葉一輝氏のHP「富士見坂眺望研究会

松本泰生:
1966年静岡県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修了。工学博士。専攻は都市計画、景観デザイン、都市形成史など。主著に「東京の階段」(日本文芸社)、「21世紀の日本のかたち「東京の斜面地と景観形成」」(共著・彰国社)、「景観法と景観まちづくり「城下町風まちづくり事業」」(共著・学芸出版社)など。

東京の斜面地空間・東京の階段

Tokyo Lost Architecture

Cityscape Of Tokyo

都市徘徊blog

東京の階段 DB

静岡の近代建築

静岡の街並み

旧東海道を歩く
東京編 静岡編

海外旅行記

早稲田大学オープンカレッジ講座
 江戸東京の風景学
  2014年度 春 
  2013年度 春  
  2012年度以前
 東京山の手の街並み風景
  2013冬 2012冬
 小江戸の風景学 2009夏
 東京の都市景観 2007夏

Home


inserted by FC2 system