武田薬品工業

武田薬品工業
所在地:中央区日本橋室町 3-3
構造・階数:RC・4F
Photo 1997.5.13

 日本橋三越の少し東北側の一角に建っていた建物。新聞を見ていたら、左隣の建物がライカビルとして記事になっていた。なんでも、ライカビルはスパイゾルゲや下山事件に関わり合いがあり、ある意味で歴史の証人のような建物だったのだそうだ。で、新聞記事はそのライカビルが取り壊されるという記事だったのだが、私の方は不勉強でそのようなことは全く知らず、件のライカビルは外装が新しくなっちゃって古い建物じゃないみたいだなぁ、と勝手に考えて、撮影しなかったのでした。

 で、こちらの方は昔の住宅地図によると武田薬品工業の建物。これ、薬のタケダ関係の建物なのかしら? 詳細は不明です。写真の左側ライカビルも、この武田薬品工業の建物も、更には右側の伊藤忠食品の建物も、全てもうない。ちゃんと写真を撮っておけばよかったと、今頃になって至極残念に思う次第。

2007.2.25
    ページのトップへ戻る
    inserted by FC2 system