Site Y.M. 建築・都市徘徊

同潤会代官山アパート その1

所在地:渋谷区代官山町
建設年:T14(1925)
構造・階数:RC3
Photo 1996.4.27

 団地は、代官山駅から見上げる形の丘となっており、その傾斜地の地形に沿って、大小合わせて20数棟の住棟が建っていた。これらの建物群の解体後、跡地には代官山アドレスが建設され、超高層マンションとショッピングモールの街並みが現れた。


再開発準備組合があった中心部の建物前の広場的空間


小規模な住棟。不勉強でよく知らないのだが、四戸で一つの建物となっていた模様。
もしかすると二戸で一つのメゾネットだったのかも知れない。


同じく小規模な住棟。1階部分は反対側からアクセスするんだったかな?
ちゃんと見ていなかったことに今頃気づいたりする。


 3階建ての住棟。樹木が結構大きくなっていて、緑の多い住環境だった。庭先で落ち葉炊きをしたりして、ゆったりとした時間の流れる団地。
 間取りは決して大きくなく、その意味では良い住居空間ではないのだが、なぜか大型のアメリカ車が停まっていたりして、お金のある人が住んでいるのかしらんと思った記憶もある。

同潤会代官山アパート  その1  その2  その3

07.2.26


inserted by FC2 system